おかーしな旅行記

大学3年。NYにインターンシップに行くことになりました。日記、思うこと。

店に行って、英語で注文すること

NYにきてから、店に入って何かを注文したり店員さんに声をかけられたときにどうするかとかわからなくてとにかくすごい困った。

 

なるべく入りやすそうな店に入って注文するんやけど、声が小さいのと発音が悪いのでHuh?と何度も聞き返されたり。

スターバックスでカフェラテ頼んだけどほんまに何回も聞き返されて店員さんも日本みたいに親切じゃあないし悲しかった。笑

 

スムーズにできないと恥ずかしくなってどこにも行きたくなくなっちゃうけど、何回かチャレンジしていくと慣れてきていろんなところに入れるようになった。

 

一番大切なのは、大きい声で自信をもって喋ること!何回かスムーズに買い物ができると自信もわいてくるし。

 

前に並んでる人がなんて言って注文してるのか聞いて真似してみると上手くいく。

 

I'll have a〜

カフェとかだとこれ言ってる人が多いかな。

 

あとは

 

Can I get a〜, I need a〜

こんなのとか。最初は、いきなり Ice coffee, please. とかって注文してたけどちゃんとさっきみたいに丁寧な文章を作ったほうが気持ちよく買い物できるしネイティブっぽい。

 

店員さんにHow're you って言われたとき、初めはびっくりして黙っちゃったけど、I'm good thank you とかちゃんと挨拶するのも忘れずに。

 

レジに行って、大きい声でHiって言って注文したらどこでもきっと大丈夫。

初めて海外にきたもんやから買い物くらいでもほんまに戸惑う。大事なのは、自信もってハキハキ喋ること。あわあわしなくて大丈夫!