おかーしな旅行記

大学3年。NYにインターンシップに行くことになりました。日記、思うこと。

ハプニング多。しかし楽しかった金曜日

今日は朝からいろんなことがあった。まあ毎日いろんなことがあるけれども。

 

まず、雷の音で目が覚めて外をみたら豪雨。会社にいかないとやのに、どうしようかと思ってたら少しマシになったから外に出たら一気に降ってきて、ずぶ濡れ!!ほんまに、電車も乗れないくらい濡れたからいったん帰って乾かして出直した。。

 

やっと電車に乗って、会社に向かってたら電車の中で痴漢にあった。

 

さりげなくやったけど絶対触ってたわ。睨んだらどっか行った。

 

お昼ご飯を食べにデリで買ったランチを持ってブライアントパークに行った。そしたら教会から来たと名乗る韓国人になんらかの勧誘をうけた。なんだあれー

 

お仕事でいった、アッパーイーストサイドでは、若い男の子から、コンドームを買ってくれと絡まれた。意味がわからん。

エイズがなんとかって言ってたな。

 

そして極め付けは、
夕方、出かけ先からオフィスにもどったときにビルのエレベーターが壊れた。

なんでか行きたい階に行かなくてずっとボタン押してるのに反応しなくてとうとうドアも閉まらなくなって動かなくなった。非常階段を使って降りたんやけど、内側から開かないドアがあったりして、出口がわからなくて焦った。会社の人が、警察に電話してくれて、そのあと治ったみたい。怖かった、、どうしようかと思った、、。笑  よくあるんですか?と聞いたけどさすがによくあるわけではないみたい。笑

 

そのあと、会社の人と一緒にディナーへ。ロウアーマンハッタンにあるピザ屋さん。美味しかった!f:id:amariaszzz:20170805124053j:image

 

 

バタバタでクタクタやけど、いい金曜を過ごしたかな。ちょっとだけ酔っ払っちゃった。明日はお休み〜〜♪♪

 

ニューヨークはエキサイティングだけど快適じゃない

昨日は、疲れ果てて寝ちゃった。化粧も落とさずに10時間くらい。笑

 

今日起きてお風呂はいって、またインターンで会社に。今日は早くついたからマフィンを買って朝ごはんにオフィスで食べた。すんごい甘い。

 

昨日までなかったと思うんやけど、道にデカイねずみの置物がおいてあった。f:id:amariaszzz:20170804094954p:image

 

ニューヨークは、なんかごちゃごちゃしてて汚い。笑  すごいいろんな人がいて、いろんなものがあって楽しいけど。

うるさくて騒がしくて、車のクラクションとサイレンがずっと鳴ってる。

電車は、東京とかと比べるとシンプルなんだろうけど不親切というかわかりづらい。多分だけど、日本はめっちゃ清潔な国なんやろうな。すごいそれは思った。

 

快適かどうかは、人によるかな、生まれ育った場所がそりゃあ快適に感じるか。

自動販売機ないんだな、あったらいいのに。

 

 

あと、水はなんで炭酸水ばかりなんやろう。美味しくない、、けど慣れてきたかもしれない。

 

 

あとはやたらみんなサラダ食べてるな。

なんだあのサラダボールてきなやつ。

みんな食べてるし、おいしい!!笑f:id:amariaszzz:20170804100042j:image

 

今日の晩ご飯は失敗せずにつくれて、まともなものが食べれた。クリームパスタ。

スーパーでおっっきいハーゲンダッツも買った!!😍あれドラマとかで見て夢やったんやぁ。帰る日までもつかなぁ。笑 

疲れ果てたインターン開始日

8月になって、インターンの初日。
会社はなんと、夫婦二人だけでやってるちいさーーーい会社だった。笑

小さいとは思ってたけどまさか二人とは。でも頼りになる日本人と交流できることが嬉しい。

 

早速、言われたことに関する情報を集めて記事にまとめてみて、と言われた。英語は学校で読みなれてるから、話すよりだんぜんラク。いくつかのサイトをあたって、自分なりに訳しながら読んで日本語で文章を作っていく。今後も、言われたテーマについて調べて記事を作らせてもらうような内容になるんかな。宿題みたいや笑

 

 

お昼ご飯は、夫婦の方が教えてくださったいくつかの店から、デリを選んで入ったんやけど、カードがなぜか使えなくて諦めた。やっぱり、現金少しはもってたほうがいいな、、。

 

晩ご飯も、帰りにスーパーで食材を買ったいったのに大失敗した。ミートソースだと思って買った缶詰には、パスタがすでに入ってる出来合いのスパゲッティやった。茹でたパスタに適当に味付けしてみたけど不味すぎて食べれたもんじゃない。

 

食事が、本当にこまってる!

外食は高いし、どこも並んでるし。自炊しようにも食材も調味料も一から集めんとあかん。お腹すいたな。目に見えて痩せた。いやほんまに。何食べたらええんやろ。

 

カードが使えなくて、店をでて、さらにパスタは失敗。クタクタで帰ってきたのに食べれるものは日本から持ってきたインスタントのお味噌汁だけ。惨めになって泣きそうやった。笑

 

もうちょい生活することに、余裕がでてきたらいいな。慣れるんかなぁ。

 

5th Ave で充実した1日!

今日も朝早くに目が覚めた。たぶん7時くらい。なんでかな、日本におったら目覚ましかけてやっと10時とかに起きるのにな。

 

初めて、コインランドリーに行って洗濯してきた!!もう全然やり方がわからんくて、まず洗剤を買おうとしておばちゃんに声をかけたら使い方をひと通り教えてくれた。

多分韓国人だろう、韓国語で喋ったり、英語で喋ったり。私が帰るときには「ゴザイマス!」って言ってきた。笑 (ありがとうはなし笑)

 

そのあとは、5th Ave周辺を観光。

トランプタワーの前にでっかい銃をもった警察官がおってびっくり。あれ弾はいってるんかな。 ティファニーとかヴィクトリアズシークレットとかがあった。ある程度大きい店は入り口に黒服?といいますか、インカムつけた怖そうな男の人が立ってる。なんなんやろあれ

f:id:amariaszzz:20170801064451j:image

 

ランドセントラルターミナル

でお昼ご飯休憩。

shake shackでハンバーガーを買った。なぜかレジで名前を聞かれたけどなんでやろう。しかも間違えてる〜。席をとって食べてたら、中国人の男の子が話しかけてきて、ちょっとお喋りした。会話できたの嬉しいな。苦労はするけどちゃんと会話になってるし、自信になるな。

f:id:amariaszzz:20170801064532j:image 

帰りの電車はすごい迷ってしまって、困ってたらおじさんが What're you looking for?って声かけてくれて、おじさんが教えてくれた電車に乗ったらなんとか家に帰れた。NYの地下鉄は、同じ駅に違う名前が付いてたりするんかな、そのせいかすごい混乱する。

 

今日は、大きなトラブルもなく、人に恵まれて楽しい一日でした。明日からいよいよインターンが始まるので、早めに寝て備えよっと。

マンハッタンへ

昨日の夜は、疲れて22時過ぎに寝た。

今日の朝6時くらいに目が覚めて、友達や家族と連絡とったりいろいろしてから、電車に乗ってマンハッタンへ!

 

今日のトラブル

 

タイムズスクエアで着ぐるみに囲まれて写真撮ろうって言われて撮ったら高額チップ取られた。これほんまに悔しい…ショック…

分かってたし注意してたはずやのに、タイムズスクエアのあのお祭りみたいな賑やかさにやられた。その後も別のグループに強引に囲まれて怖かったけどなんとか退避。

タイムズスクエア、怖かった😢😢

 

今日のトラブル、その2

ホールフーズで買ったお惣菜を、地下鉄のホームに置き忘れる。

最悪。笑

すぐ気づいて取りに戻ろうとしたけど、メトロカードは一回使用したら数分は通せない。

諦めて、別のホールフーズで買い物し直しました。

 

めちゃくちゃお金ロスった1日で、悔しいけどまあ生きてるし、よし。

 

店員さんが、How're you?って聞いてきたのに地味にびっくりした。けどいろんなところで言われた。 袋いりますか?とか大きい袋か小さい袋か?とか買い物のときの英語は今の所全部聞き取れてる。買い物ちゃんとできた時、すっごい嬉しかった。大きい声で自信持って喋れば、通じるし、かんばろ。

 

ニューヨークには綺麗な公園がいっぱい。

警察官が休んでたり、犬の散歩だったり、色んな人がおった。歩き疲れてブライアントパークとユニオンスクエアの二箇所でぼーっと座って休憩した。 ただ座ってるだけで、ただ歩いてるだけで楽しい!

f:id:amariaszzz:20170731061359j:image

 

人が多くて、街にあるものがキラキラで大きくて、ひとりで歩くには心細く感じるところもあるけど、慣れるかな。

f:id:amariaszzz:20170731061434j:image 

 

まだ早い時間帯やけど、

お家でのんびりタイムにしよう。

NYに到着!

やっと着きました〜〜。

飛行機、思ったより快適じゃなくて大変やった。真ん中の席やったせいかなぁ

飛行機の中で見たのはキングコングとThe Baby Boss。 スカイチャンネルっていろいろあるんんやなぁ。

 

まず、最初のトラブル。

 

私手荷物にペンを入れてなくって、税関審査の紙を書けなかった…

そして隣の人に貸してもらう勇気もなく…

降りてなんか書くとこあるやろ〜っておもてたら全然ない。待ってたら私の番がきて、ペンがなくて書けなかったことを伝えると、冷たく書いてきてって突き返された。泣

CAの方が、ペンを貸してくださって、その後の審査の質問も助けてくれた。ほんまに助かった。

税関の人、すんごい冷たい。笑

あんなもんか。

けど、なんとなく言ってること分かったし、焦ってたから余計に分からんかっただけやし、初めてやし、大丈夫大丈夫。

 

駅に着いたら出口がどこかわからなくて、エレベーターも見つからなくて、20キロのスーツケースを持って階段降りようとしてたら、ムキムキの男の人が持ってくれた!!

 

滞在場所にはわりとすんなり到着。

管理人から説明を聞いたあと、ちょっと部屋でのんびりみんなに連絡したりしてその後、飲み物を買いに。

お茶買ったんやけど店のおじちゃんが、お金見て笑ってて、最初何かわからんかったけどあとで考えたら、Brand newって聞こえたから、お札が新品やねって笑ってたんやわ。

 

f:id:amariaszzz:20170730195736j:image

遠くになんかビルがみえる!

路駐の車の多さが意味わからん。笑

 

飛行機あんま寝れんかったから、クタクタでその後すぐ寝ちゃった。

 

行く前は楽しみでしかたなかったのに、いざ到着した今、緊張感と不安感で潰されそうです笑

 

まあなんとかなるか。楽しんでいこう。

 

 

遊び疲れた。

友達とわいわいいるのは楽しいけど、やっぱり私はひとりが楽やし、好き。

 

昔っから、友達と遊んでても一瞬一人になる時間、例えばそれがトイレとかでもホッとする時間だったような気がするな。

 

みんなと遊んだ帰り道、私だけ帰る方向が逆でもあんまりさみしくない。電車で1時間以上かかっても1人で過ごせるしラッキーだと思う。音楽聴けたり、本読んだりできたらいいけど、そんなの忘れても平気。

 

家が好きやし、ひとりが好き。

予定つめつめにするのも、ずっと友達と行動するのも好きじゃない。

 

これってなんか、外向的な人と比べたらマイナスのタイプのような感じになってるけど、自分はこうだって認めちゃったら、楽になった。

 

そんな私が明後日から1人でNYに行く。

1人??ってすごく聞かれるんやけど、そんなに1人がみんな不思議なんかな。

行動力だけはあるかな、私。

どんな人と出会うかな。どんな事が起こるかな。

 

ひとりになりたい、友達関係もバイトの接客も彼氏ももう疲れた、ってしょっちょう思うけど、そういう日常レベルの対人関係からいったん離れられることも大きいな。

 

この、内向的すぎるマイペースでインドアな私も少しは、友達と会いたいとか家族と会いたいとか思えるようになったり、ひとりじゃない時間ももっと愛せるようになったらいいな、と思う。

まあそれでもやっぱり、1人でコーヒー飲んで映画みてるときが一番幸せ〜ってなるんだろうな。(笑)